ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2014.07.06 Sunday



2014.07.06 Sunday

ブログを引越します


突然ですが、はてなブログに引越してます。タイトルは同じです。
約4年間で最高に気に入っている写真は50000枚以上撮って10枚もないですけど。
最後にゲンジボタルの写真の失敗作でしめます。

http://papurutentakuru2.hatenablog.com/
内容はあいかわらずブレッブレですけどね。よろしければブックマークの変更お願いします。

2014.06.08 Sunday

【機材】魚露目8号

コップのフチ子さんで写真の練習をしていますが、自分の理想とするフチ子さんがドアップで周りの風景がある程度わかる写真がなかなか撮れない。広角レンズだと風景がきれいに写るが対象物であるフチ子さんが小さくなってしまう。逆にマクロレンズを使用すればフチ子さんはドアップで写るけど、風景がボケボケになってしまうし、風景の写る範囲も狭くなる。そこで昆虫写真に使用される虫の目レンズを使用してみることにしました。


有限会社フィットさんの〔魚露目8号〕っていう玄関ドアについているドアスコープの仕組みを応用したレンズになります。コンパクトカメラ用のコンバージョンレンズで、直径20mmくらいの魚眼レンズで対象物に10mm程度まで近づけます。専用アダプターを介して取り付けます。今回は100mmマクロレンズに取り付けてみました。

どうにもAFが微妙にずれています。またレンズ径が小さいのですごく暗いです。今回はMFでピントを合わせて絞り開放で撮りました(f2.8)

どうにも像があまい、絞り開放なので背景の画がボケています。フラッシュなし、iso6400でシャッタースピード1/50くらいだったと思います。また周囲が暗くなっているのはケラレになります。

次は絞って撮りました(f32)、ピントはいい感じで来てますし、背景も割とはっきりしています。f32まで絞らなくてもf16くらいでトリミングしても良いと思います。このレンズとは相性は良いのか良く分かりませんが、魚露目の後ろ玉とレンズが近く、同じような径のレンズだと相性が良いような気がします。対象にもう少し近づいても良いと思います。


このレンズの組み合わせに*1.4テレプラスを装着してみます。ネットで探してみると、35−80くらいのズームレンズが相性が良いみたいですので、安いレンズを探して試してみよう。

買ってみて気になったのは、レンズをアダプターに取り付けた時にピント調節のねじ山にガタがあること。先輩方によればダブルナットでアダプターに挟みこめば良いみたいです。またキャップが付いてきませんでしたので何か代用できるものが無いか探してみます。 あと説明書に気になった部分があります。

レンズとアダプター固定用磁石がネオジウムで、肩こりの治療にも使えますとの文言が・・・。
2014.06.01 Sunday

yosakoiさんさ2014 その2

















 
2014.06.01 Sunday

焼石岳登山

焼石岳が山開きということで登ってきました。安全祈願祭に参加しまして、遠くにいた山ガールがチラチラみてきまして、これは僕の山開きも来たんじゃないかと妄想してました。催し物が終わり、半月前に購入したガーミンのGPSロガーを設定していたら、その山ガールに話しかけられまして、どうやら地元のコミュニティ雑誌の記者さんみたいで、インタビューを受けました。「山の魅力ってなんですか?」だそうです。10分遅れでつぶ沼コースを7:30に出発。思いのほか残雪が多く、しんどかった。


前の二人組みについて行くと途中で立ち止まりました。残雪のためコースが分からなくなったとのこと。ピンクリボンも見当たらないので、GPSで確認すると40mくらいコースから外れていました。本日初の山デビューのGPSが活躍するとは思いもしませんでした。長い残雪部を軽アイゼンを持っていないので、非常にロスの多い山行でした。11:10くらいに頂上に到着。

残雪が美しい


一等三角点


頂上でいちご煮のチーズリゾット


雪解け水が気持ち良い


変形菌を発見 
2014.05.26 Monday

yosakoiさんさ2014

5/25に盛岡市にて行われたyosakoiさんさ2014にいきました。駅前会場にて写真を撮りまくりました。条件的にはモスビル前が写真が撮りやすそう。別のyosakoiにてお見受けした方のチームは参加していましたが、その方は参加されていなかったのが残念でした。























【購入】土屋鞄製作所 ガジェットジャーナルショルダーバック
ラガシャのショルダーバックを8年近く使用していまして、かなり気に入ってましたがさすがに飽きた。ネットで色々探したけど、少なくとも5年くらいは使い続けれそうなものが見つかりませんでした。コーチのコミューターが第一候補でしたが、偶然使用しているサラリーマンさんがいて使用感を伺ったら、自重にてポケット部分の革が伸びてくるということを聞きまして躊躇している間に、なんとなくネットの広告ページにてこちらの商品を発見。ブラウンが売り切れで再入荷まで3ヶ月ほど待ちまして購入。日本製ノーブランドですが、なかなか香ばしいお値段(それでもコーチの半額)。ちゃんと手入れをしながら、大切に使って行こうと思います。
tsutiya_bag01.jpg
※ 画像はネットで拾ったもの
2014.05.24 Saturday

何かとじぇじぇじぇな日

久慈市に観光に行きました。まずは小袖海岸に向かう。週末マイカー規制のためバスにて移動。バスが行ったばかりで、20分ほど椅子に待ってるときに空を見上げる

まさかの環水平アーク、生まれて初めて見ました。ラッキー。


漁師っぽい風景


マンホールも海女


まめぶ汁300円、じゃんけんに勝って奢ってもらう

琥珀博物館に琥珀を掘りに行く。時間があったので博物館を見学

昆虫入りの琥珀、なんか口の中に入れたくなる


なんか天井に鏡があったので自撮


わりと琥珀採れました。ちなみにフチ子さんが持ってるのは体験記念に貰ったドミニカ産の琥珀



 
2014.05.18 Sunday

【登山】七時雨山

先日、コーヒーミルとコーヒー豆を購入したものを試したくて、天候が微妙でしたが七時雨山に行こうと車を走らせました。七時雨山荘に車を停め、登りはじめる。


3合目まで田代牧場の中を歩く、たまに牛糞が落ちている。週末のためか登山客が非常に多かった。




変形菌?モジホコリ?

南峰にあっさり到着。途中、水分を一度口にしただけでした。頂上には10人ほどいました。


岩手山はガスってましたが、なかなか美しかったです。


コーヒーはあまり得意ではないので、苦味の少ないモカをチョイス。ナルゲンのコーヒー豆用ボトルに豆が入っている姿が非常にかっこいい。なんか大人の男感がすごく出てます。さっぱり飲んだことがない僕ですが、尋常じゃない程、良い香りがしてることくらいは分かります。この写真の後、熱湯を注ぐとシェラカップに乗っけていた台が外れて、半分くらいこぼしまして、カップの中にコーヒー粉が入ってしまいました。先ほどまでのテンションが一気に醒めました。かろうじて残っていた粉で入れ直し駄コーヒーを飲みまして、味は正直パッとしませんでした。今度は、ちゃんとしたコーヒーカップを使いたいと思います。
 
2014.05.11 Sunday

蕪島と櫛引八幡宮と足軽感たっぷりの僕


















八食センターで海鮮丼

 
独眼流正宗の鎧を着させて戴きましたが、覆い隠せない僕の足軽感




鮫駅前のオブジェにて
2014.05.05 Monday

アルパカとクロワッサン鯛焼きと芝桜












 
2014.05.04 Sunday

秋田スカイフェスタ2014











 
Powered by
30days Album
PR